柔道整復師ってなんですか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。



先日ご来院されたゲスト様より話の流れでこんなご質問をいただきました。



Q:柔道整復師ってなんですか?


A:ケガに対処する国家資格の事です



話の流れは整骨院と接骨院と整体院の違いから整体師と柔道整復師の話になりました。



柔道整復師(以降柔整師)は基本的には「骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷」を主に扱う資格になります。



なのであんまマッサージ指圧師さんや整体師さんとは違うことをする職業になります。



しかし、巷の接骨院(整骨院)さんを見ると骨盤矯正をしたり、肩こりを何とかしたり、腰痛をなんとかしたりの仕事として世間の皆様からは認知されているようです。



その為、学校の授業では骨盤をうんぬんや腰痛がどうたらという授業はなく、肩関節脱臼の整復(外れたり折れたりしたのを元の状態にすること)や腕の骨が折れた(一本ぐらいなによ!)等に対処する資格になります。



世間さまからはどうでもいい話だと思うのですが、明確かつ行う内容も全く異なるのでお答えさせていただきました。



近々に整骨院と接骨院の違いに関して質問を頂きましたので回答させていただきます。



似たようなご質問は過去にお答えしているのでもしよかったらそちらも読んでみて下さい。




やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 前回の続きです。前回はこちら⇒接骨院と整骨院と整形外科と整体と 先日ご来院されたゲスト様よりこんなご質問を頂きました。 Q:整骨院でレントゲンを撮ったけど A:それは整形外科ではないでしょうか。 接骨院と整骨院と整形外科と整体院の違いにて特に接骨院と整骨院との違いについて触れました。 まれにですが「整骨院でレントゲンを撮ってもらって~」とお話をされる方が

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 先日ご来院されたゲスト様よりこんなご質問を頂きました。 Q:骨盤矯正ってなんですか? A:日常生活等で歪んでしまった骨盤を人間の外力で正常に戻すこと・・・みたいです。 最後に「みたいです」と付けてご回答したのには理由がありまして。 私自身よくわからないんですよね。 まったく無いかって聞かれると「無い」と答えにくいし、じゃあ「あるのか」と問われると「あるか