柔道整復師ってなんですか?
top of page

柔道整復師ってなんですか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。



先日ご来院されたゲスト様より話の流れでこんなご質問をいただきました。



Q:柔道整復師ってなんですか?


A:ケガに対処する国家資格の事です



話の流れは整骨院と接骨院と整体院の違いから整体師と柔道整復師の話になりました。



柔道整復師(以降柔整師)は基本的には「骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷」を主に扱う資格になります。



なのであんまマッサージ指圧師さんや整体師さんとは違うことをする職業になります。



しかし、巷の接骨院(整骨院)さんを見ると骨盤矯正をしたり、肩こりを何とかしたり、腰痛をなんとかしたりの仕事として世間の皆様からは認知されているようです。



その為、学校の授業では骨盤をうんぬんや腰痛がどうたらという授業はなく、肩関節脱臼の整復(外れたり折れたりしたのを元の状態にすること)や腕の骨が折れた(一本ぐらいなによ!)等に対処する資格になります。



世間さまからはどうでもいい話だと思うのですが、明確かつ行う内容も全く異なるのでお答えさせていただきました。



近々に整骨院と接骨院の違いに関して質問を頂きましたので回答させていただきます。



似たようなご質問は過去にお答えしているのでもしよかったらそちらも読んでみて下さい。




やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら

閲覧数:11回

最新記事

すべて表示

施術に自信ってありますか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院(町田木曽院)の八木裕太です。 ご来院をされた方からこんな内容のご質問を頂きました。 Q:施術に自信ってありますか? A:どうだろう~? 私自身は子供のころから自信なんか皆無ですし、以前の職場等でも「不器用」だの「お前はあいつが戻ってきたらクビにする」等、その他の罵詈雑言は受けてきたので何ともいえません。 ただそんな中でも頼ってきてくれたゲストさまには全力で向かうようにし

骨盤矯正って意味ある?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院(町田木曽院)の八木裕太です。 ご来院をされた方からこんな内容のご質問を頂きました。 Q:骨盤矯正って意味があるの? A:意味ないと思います。 そもそも論ですが、世の中の7割の人に脚長差(左右の足の長さの違い)があるといわれています。 ぴったりと同じ長さの人の方が珍しいです。 では脚長差があるというのが前提として、今までの日常生活に問題があった人はいるのでしょうか? これ

YouTubeに動画を投稿しない理由をきかれました

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 最近、よくこんな質問をいただくことがあります。 Q:「先生、YouTubeに動画をアップしていないんですか?」 A:う~ん・・・ 実は、内緒ですが、僕も少しだけやっているんです。 でも、それは技術や施術のことではなくて、ちょっとした趣味のようなものなんですよね。 たまには院の雰囲気を見せたり、日常のことを撮ったりしています。 ただ、自分の施術の様子を動画

bottom of page