接骨院と整骨院の違いは何ですか?
top of page

接骨院と整骨院の違いは何ですか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院です。

ご質問を受けたので私見を交えてお答えいたします。

お叱りを受けそうな内容になりますが、事実なのでありのままに書きたいと思います。

「名称として」法律が認めているか認めていないかの違いになります。

接骨院・整骨院で働ける資格は柔道整復師と言い柔道整復師は柔道整復師法という法律を守らなければなりません。勿論、施術所の名前についても法律に明記されており柔道整復師法が認めている名称が以下の3つ。


・接骨

・ほねつぎ

・柔道整復

つまり、本来使える名称の例として

・○○接骨院

・○○柔道整復院

・ほねつぎ○○

しかし、周りを見回しても「整骨院」とついている施術所が圧倒的多数です。

当院は接骨院の名称を選びましたが、世の中の流れとして仕方がないのかなと思っています。

最後ですが、接骨院でも整骨院でも必ず1人柔道整復師という国家資格を持った人が施術をしている筈なのでご安心ください。



やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分

閲覧数:11回

最新記事

すべて表示

施術に自信ってありますか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院(町田木曽院)の八木裕太です。 ご来院をされた方からこんな内容のご質問を頂きました。 Q:施術に自信ってありますか? A:どうだろう~? 私自身は子供のころから自信なんか皆無ですし、以前の職場等でも「不器用」だの「お前はあいつが戻ってきたらクビにする」等、その他の罵詈雑言は受けてきたので何ともいえません。 ただそんな中でも頼ってきてくれたゲストさまには全力で向かうようにし

骨盤矯正って意味ある?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院(町田木曽院)の八木裕太です。 ご来院をされた方からこんな内容のご質問を頂きました。 Q:骨盤矯正って意味があるの? A:意味ないと思います。 そもそも論ですが、世の中の7割の人に脚長差(左右の足の長さの違い)があるといわれています。 ぴったりと同じ長さの人の方が珍しいです。 では脚長差があるというのが前提として、今までの日常生活に問題があった人はいるのでしょうか? これ

YouTubeに動画を投稿しない理由をきかれました

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 最近、よくこんな質問をいただくことがあります。 Q:「先生、YouTubeに動画をアップしていないんですか?」 A:う~ん・・・ 実は、内緒ですが、僕も少しだけやっているんです。 でも、それは技術や施術のことではなくて、ちょっとした趣味のようなものなんですよね。 たまには院の雰囲気を見せたり、日常のことを撮ったりしています。 ただ、自分の施術の様子を動画

bottom of page