top of page

接骨院と整骨院の違いは何ですか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院です。

ご質問を受けたので私見を交えてお答えいたします。

お叱りを受けそうな内容になりますが、事実なのでありのままに書きたいと思います。

「名称として」法律が認めているか認めていないかの違いになります。

接骨院・整骨院で働ける資格は柔道整復師と言い柔道整復師は柔道整復師法という法律を守らなければなりません。勿論、施術所の名前についても法律に明記されており柔道整復師法が認めている名称が以下の3つ。


・接骨

・ほねつぎ

・柔道整復

つまり、本来使える名称の例として

・○○接骨院

・○○柔道整復院

・ほねつぎ○○

しかし、周りを見回しても「整骨院」とついている施術所が圧倒的多数です。

当院は接骨院の名称を選びましたが、世の中の流れとして仕方がないのかなと思っています。

最後ですが、接骨院でも整骨院でも必ず1人柔道整復師という国家資格を持った人が施術をしている筈なのでご安心ください。



やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分

閲覧数:8回

最新記事

すべて表示

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 ご来院をいただきましたゲスト様よりこんなご質問をいただきました。 Q:夜は対応してないの? A:当日18時までにご連絡を頂ければ最大21時スタートの施術を受け付けております。 お電話等でお問い合わせください。 上記の通りなのですが、当日18時までにご連絡を頂ければ最大21時スタートを受け付けております。 なのでお気軽にお問い合わせください。 ただし、都合

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 先日ご来院されたゲスト様よりこんなご質問を頂きました。 Q:施術料金はどの様になっていますか? A:うちでは基本的に4,000円か5,000円の2つの数字しか無いです。 お話を聞くと、他院さんにて行くたびに料金が吊り上がっていくので不安だったそうです。 うちでは「上・下半身コース」「全身コース」「ぎっくり腰」の全4種類です。 (坐骨神経痛は回数券になるの

bottom of page