接骨院と整骨院の違いは何ですか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院です。

ご質問を受けたので私見を交えてお答えいたします。

お叱りを受けそうな内容になりますが、事実なのでありのままに書きたいと思います。

「名称として」法律が認めているか認めていないかの違いになります。

接骨院・整骨院で働ける資格は柔道整復師と言い柔道整復師は柔道整復師法という法律を守らなければなりません。勿論、施術所の名前についても法律に明記されており柔道整復師法が認めている名称が以下の3つ。


・接骨

・ほねつぎ

・柔道整復

つまり、本来使える名称の例として

・○○接骨院

・○○柔道整復院

・ほねつぎ○○

しかし、周りを見回しても「整骨院」とついている施術所が圧倒的多数です。

当院は接骨院の名称を選びましたが、世の中の流れとして仕方がないのかなと思っています。

最後ですが、接骨院でも整骨院でも必ず1人柔道整復師という国家資格を持った人が施術をしている筈なのでご安心ください。



やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分

最新記事

すべて表示

鍼を打って出血しないんですか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 鍼灸を初体験の方からこんなご質問をいただきました。 Q:鍼を打って出血等は無いのでしょうか? A:あります。 あるか無いかで言えばあります。 鍼を打った場所がたまたま毛細血管を傷つけてしまった場合等です。 ※毛細血管・・・約7㎛(マイクロメートル)の血管、髪の毛が太さ約0.08mm程度なのでそれよりも更に細い血管 出血のパターンとしては2つあります。 1

​Tel,042-794-6142

LINEロゴ.jpg