top of page

コラーゲンって効果あるの?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。




先日ご来院されたゲスト様よりこんなご質問を頂きました。


Q:コラーゲンを取ると肌に良いの?


A:プ、プラシーボ効果(思い込みにより得られる良い効果)があるから(震え声)



ちょいちょい聞かれる「コラーゲンで美肌になりますか?」というお話。



もしくは「膝の軟骨が復活するって聞いたんですが効果ありますか?」という話。



私自身お医者さんでもないですし、栄養学を学んだわけでもないという前置きがある回答になるんですが、効果はないと思います。



コラーゲンって口から摂取する状態の話なんです。



所謂「団体の状態」それが胃で溶かされて腸で吸収する時にはコラーゲンの最小サイズである「アミノ酸」まで分解されています。



それが果たして「本当に肌や膝で再構成されるのか・・・?」ということ。



ご飯粒があったとして、これを潰します。



元のご飯粒の状態に戻せますか?



なので個人的にはあまり意味がないんじゃないかなと・・・



じゃあ、TVでタレントが「コラーゲンたっぷりでお肌に効きそうですね」って言ってるじゃないか!!とお叱りを受けそうですが「効きそう」で「効く」とは言ってないはず。



「実際に効果があったぞ」と更なるお叱りがありそうですが、アミノ酸はタンパク質なので接種をすれば肌を構成する材料が増えるのでアミノ酸を主原料としている筋肉などにも効果があります。



なのでおそらくプロテインやそれに類するものを摂取しても同様の効果が得られるんじゃないかな?



えっ?コラーゲンじゃなきゃダメ?



コラーゲンで効果があった?



それは多分だけど思いk・・・プラシーボ効果じゃないでしょうか。




やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

施術に自信ってありますか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院(町田木曽院)の八木裕太です。 ご来院をされた方からこんな内容のご質問を頂きました。 Q:施術に自信ってありますか? A:どうだろう~? 私自身は子供のころから自信なんか皆無ですし、以前の職場等でも「不器用」だの「お前はあいつが戻ってきたらクビにする」等、その他の罵詈雑言は受けてきたので何ともいえません。 ただそんな中でも頼ってきてくれたゲストさまには全力で向かうようにし

骨盤矯正って意味ある?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院(町田木曽院)の八木裕太です。 ご来院をされた方からこんな内容のご質問を頂きました。 Q:骨盤矯正って意味があるの? A:意味ないと思います。 そもそも論ですが、世の中の7割の人に脚長差(左右の足の長さの違い)があるといわれています。 ぴったりと同じ長さの人の方が珍しいです。 では脚長差があるというのが前提として、今までの日常生活に問題があった人はいるのでしょうか? これ

YouTubeに動画を投稿しない理由をきかれました

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 最近、よくこんな質問をいただくことがあります。 Q:「先生、YouTubeに動画をアップしていないんですか?」 A:う~ん・・・ 実は、内緒ですが、僕も少しだけやっているんです。 でも、それは技術や施術のことではなくて、ちょっとした趣味のようなものなんですよね。 たまには院の雰囲気を見せたり、日常のことを撮ったりしています。 ただ、自分の施術の様子を動画

Comments


bottom of page