• 八木裕太

コラーゲンって効果あるの?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。




先日ご来院されたゲスト様よりこんなご質問を頂きました。


Q:コラーゲンを取ると肌に良いの?


A:プ、プラシーボ効果(思い込みにより得られる良い効果)があるから(震え声)



ちょいちょい聞かれる「コラーゲンで美肌になりますか?」というお話。



もしくは「膝の軟骨が復活するって聞いたんですが効果ありますか?」という話。



私自身お医者さんでもないですし、栄養学を学んだわけでもないという前置きがある回答になるんですが、効果はないと思います。



コラーゲンって口から摂取する状態の話なんです。



所謂「団体の状態」それが胃で溶かされて腸で吸収する時にはコラーゲンの最小サイズである「アミノ酸」まで分解されています。



それが果たして「本当に肌や膝で再構成されるのか・・・?」ということ。



ご飯粒があったとして、これを潰します。



元のご飯粒の状態に戻せますか?



なので個人的にはあまり意味がないんじゃないかなと・・・



じゃあ、TVでタレントが「コラーゲンたっぷりでお肌に効きそうですね」って言ってるじゃないか!!とお叱りを受けそうですが「効きそう」で「効く」とは言ってないはず。



「実際に効果があったぞ」と更なるお叱りがありそうですが、アミノ酸はタンパク質なので接種をすれば肌を構成する材料が増えるのでアミノ酸を主原料としている筋肉などにも効果があります。



なのでおそらくプロテインやそれに類するものを摂取しても同様の効果が得られるんじゃないかな?



えっ?コラーゲンじゃなきゃダメ?



コラーゲンで効果があった?



それは多分だけど思いk・・・プラシーボ効果じゃないでしょうか。




やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら

閲覧数:6回

最新記事

すべて表示

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 先日ご来院されたゲスト様よりこんなご質問を頂きました。 Q:施術料金はどの様になっていますか? A:うちでは基本的に4,000円か5,000円の2つの数字しか無いです。 お話を聞くと、他院さんにて行くたびに料金が吊り上がっていくので不安だったそうです。 うちでは「上・下半身コース」「全身コース」「ぎっくり腰」の全4種類です。 (坐骨神経痛は回数券になるの