杉山和一

更新日:2020年9月22日

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。




皆様は「杉山 和一」と言う人物をご存じでしょうか?

柔整師の皆様や鍼灸を受けた事が無い患者様はご存知ないと思いますが

鍼師もしくは少し足を踏み入れた方は恐らく99%の方は知っている人物だと思います。

中国から伝わった撚鍼法(ねんしんほう)は鍼のみを用いて刺す方法なのですが

それを改良し鍼管(しんかん)を使う事により痛みを軽減する管鍼法を生み出した江戸時代の人物です。


ちなみに鍼灸の国家試験前にここをお参りすると合格するという願掛けがあります。


治療家のルーツを辿るのも面白いかもしれません。

※興味のある方は鍼の刺し方など調べて見てくださいね、ここでは書き切れません(笑)







やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら https://www.yagihari.net/book-online

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

久しぶりの更新となりました・・・

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 すごい久しぶりの更新となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 緊急事態宣言もついに明けましたね。ただ去年と同じ様相なので年末には増えるのかな?? やぎ鍼灸接骨院は忙しかったのか暇だったのかよくわからない日々でした(笑) ちなみに私自身はなるべく外に出ていかずなるだけ引きこもっておりました。 「コロナは死亡率が低いから大丈夫だ~」と意見も耳にしますが