骨盤矯正ってなんですか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。




先日ご来院されたゲスト様よりこんなご質問を頂きました。


Q:骨盤矯正ってなんですか?


A:日常生活等で歪んでしまった骨盤を人間の外力で正常に戻すこと・・・みたいです。



最後に「みたいです」と付けてご回答したのには理由がありまして。



私自身よくわからないんですよね。



まったく無いかって聞かれると「無い」と答えにくいし、じゃあ「あるのか」と問われると「あるかもしれない」という感覚です。



特に出産で歪みやすいと言われているのですが、オキシトシン(確か)の作用で骨盤を構成する寛骨と仙骨と尾骨をそれぞれ繋ぐ靭帯が緩みやすくなるらしいです。

(らしいですは教科書でしかしらないので・・・)



それで巷で多いのが「出産後の骨盤矯正」なんですが、本当に骨盤矯正が必要なら産婦人科医の先生がやってるんじゃないのかな?



話を私の施術レベルに戻します。



よく「骨盤歪んでますか?」と聞かれます。



上にも既述したように左右での足の長さが違う方は確かにいらっしゃいます。



最大で10mmくらいですが、めったにいません。



それが「骨盤のゆがみ」からなのか筋肉的なのかが不明なんですね。



ただ、これをなんとかしてと言われるとアプローチするのは筋肉側なので個人的感想を言えば「骨盤矯正」ではない気がします。



ざっと調べると骨盤矯正と言われているものは「骨」に対してどうこうするみたいなので。

(これは別のゲスト様より似たような質問を頂いているので別で記事にします)



なので私にはなんとも言えませんしわかりません・・・



以降よもやま話



確かにAKAという技はあるのですが、あれってすごい優しく触る技術なので「グイッ」だの「バキッ」だのではないはず。なんかリンパマッサージにもつながる話になりそう。



Q&Aにする際再度調べましたが、この記事が一番腑に落ちた感じがします。



一応リンクを張っておきます。

東洋経済オンライン⇒https://toyokeizai.net/articles/-/305935




やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら https://www.yagihari.net/book-online

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 前回の続きです。前回はこちら⇒接骨院と整骨院と整形外科と整体と 先日ご来院されたゲスト様よりこんなご質問を頂きました。 Q:整骨院でレントゲンを撮ったけど A:それは整形外科ではないでしょうか。 接骨院と整骨院と整形外科と整体院の違いにて特に接骨院と整骨院との違いについて触れました。 まれにですが「整骨院でレントゲンを撮ってもらって~」とお話をされる方が

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 先日ご来院されたゲスト様より話の流れでこんなご質問をいただきました。 Q:柔道整復師ってなんですか? A:ケガに対処する国家資格の事です 話の流れは整骨院と接骨院と整体院の違いから整体師と柔道整復師の話になりました。 柔道整復師(以降柔整師)は基本的には「骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷」を主に扱う資格になります。 なのであんまマッサージ指圧師さんや整体師さ