top of page

骨盤矯正ってなんですか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。




先日ご来院されたゲスト様よりこんなご質問を頂きました。


Q:骨盤矯正ってなんですか?


A:日常生活等で歪んでしまった骨盤を人間の外力で正常に戻すこと・・・みたいです。



最後に「みたいです」と付けてご回答したのには理由がありまして。



私自身よくわからないんですよね。



まったく無いかって聞かれると「無い」と答えにくいし、じゃあ「あるのか」と問われると「あるかもしれない」という感覚です。



特に出産で歪みやすいと言われているのですが、オキシトシン(確か)の作用で骨盤を構成する寛骨と仙骨と尾骨をそれぞれ繋ぐ靭帯が緩みやすくなるらしいです。

(らしいですは教科書でしかしらないので・・・)



それで巷で多いのが「出産後の骨盤矯正」なんですが、本当に骨盤矯正が必要なら産婦人科医の先生がやってるんじゃないのかな?



話を私の施術レベルに戻します。



よく「骨盤歪んでますか?」と聞かれます。



上にも既述したように左右での足の長さが違う方は確かにいらっしゃいます。



最大で10mmくらいですが、めったにいません。



それが「骨盤のゆがみ」からなのか筋肉的なのかが不明なんですね。



ただ、これをなんとかしてと言われるとアプローチするのは筋肉側なので個人的感想を言えば「骨盤矯正」ではない気がします。



ざっと調べると骨盤矯正と言われているものは「骨」に対してどうこうするみたいなので。

(これは別のゲスト様より似たような質問を頂いているので別で記事にします)



なので私にはなんとも言えませんしわかりません・・・



以降よもやま話



確かにAKAという技はあるのですが、あれってすごい優しく触る技術なので「グイッ」だの「バキッ」だのではないはず。なんかリンパマッサージにもつながる話になりそう。



Q&Aにする際再度調べましたが、この記事が一番腑に落ちた感じがします。



一応リンクを張っておきます。

東洋経済オンライン⇒https://toyokeizai.net/articles/-/305935




やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら https://www.yagihari.net/book-online

閲覧数:13回

最新記事

すべて表示

施術に自信ってありますか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院(町田木曽院)の八木裕太です。 ご来院をされた方からこんな内容のご質問を頂きました。 Q:施術に自信ってありますか? A:どうだろう~? 私自身は子供のころから自信なんか皆無ですし、以前の職場等でも「不器用」だの「お前はあいつが戻ってきたらクビにする」等、その他の罵詈雑言は受けてきたので何ともいえません。 ただそんな中でも頼ってきてくれたゲストさまには全力で向かうようにし

骨盤矯正って意味ある?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院(町田木曽院)の八木裕太です。 ご来院をされた方からこんな内容のご質問を頂きました。 Q:骨盤矯正って意味があるの? A:意味ないと思います。 そもそも論ですが、世の中の7割の人に脚長差(左右の足の長さの違い)があるといわれています。 ぴったりと同じ長さの人の方が珍しいです。 では脚長差があるというのが前提として、今までの日常生活に問題があった人はいるのでしょうか? これ

YouTubeに動画を投稿しない理由をきかれました

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 最近、よくこんな質問をいただくことがあります。 Q:「先生、YouTubeに動画をアップしていないんですか?」 A:う~ん・・・ 実は、内緒ですが、僕も少しだけやっているんです。 でも、それは技術や施術のことではなくて、ちょっとした趣味のようなものなんですよね。 たまには院の雰囲気を見せたり、日常のことを撮ったりしています。 ただ、自分の施術の様子を動画

Comments


bottom of page