top of page

鍼のあとにだるくなるのはなぜですか?

こんにちは。



やぎ鍼灸接骨院 町田木曽院の八木裕太です。


「鍼を受けたあとに身体がだるくなりました。」


施術後、このようなお話をいただくことがあります。


初めて経験すると心配になるかもしれませんが、一時的な反応として現れることがあります。



一時的な身体の反応と考えられています


鍼施術を受けたあとに感じるだるさは、お身体が施術に反応していることで起こる一時的な変化の一つと考えられています。


すべての方に起こるわけではなく、まったく感じない方もいれば、少し眠くなったり、身体が重く感じたりする方もいらっしゃいます。



どのくらい続きますか?


多くの場合は、その日のうちから翌日くらいまでに落ち着くことが一般的です。


個人差はありますが、時間の経過とともに軽くなることがほとんどです。



施術後はゆっくり過ごしましょう


施術を受けた当日は、

  • 水分をしっかりとる

  • 十分な睡眠をとる

  • 激しい運動を控える

  • 飲酒はできるだけ控える

など、お身体を休めるように過ごすことをおすすめしています。



強い症状が続く場合はご相談ください


だるさが長く続いたり、気になる症状が現れたりした場合は、無理をせずご相談ください。


施術後の経過について確認し、必要に応じて対応いたします。



ご予約はこちら


やぎ鍼灸接骨院 町田木曽院

  • 住所: 町田市木曽東4-17-1 2F

  • 営業時間:9:00~19:00

  • 定休日: 水曜

  • アクセス:神奈中バス「木曽住宅」下車徒歩2分

最新記事

すべて表示
腰痛でストレッチはした方がいいですか?

こんにちは。 やぎ鍼灸接骨院 町田木曽院の八木裕太です。 「腰が痛いときはストレッチをした方がいいですか?」 インターネットや動画でもさまざまなストレッチが紹介されているため、気になっている方も多いのではないでしょうか。 ストレッチは役立つ場合もありますが、すべての腰痛に適しているわけではありません。 腰痛の原因によって異なります 腰痛と一言でいっても、 筋肉の疲労 急に痛みが出た場合 長期間続く

 
 
鍼は何回くらい受ければいいですか?

こんにちは。 やぎ鍼灸接骨院 町田木曽院の八木裕太です。 「鍼は何回くらい通えば良くなりますか?」 初めて来院される方から、よくいただくご質問です。 ただ、必要な施術回数は症状やお身体の状態によって異なるため、「○回で治ります」とお伝えすることはできません。 症状によって回数は異なります 例えば、 痛みが出て間もない場合 数か月から数年続いている症状 日常生活での負担が大きい場合 では、施術回数や

 
 
クレジットカードは使えますか?

こんにちは。 やぎ鍼灸接骨院 町田木曽院の八木裕太です。 「支払いはクレジットカードでも大丈夫ですか?」 初めてご来院される方から、よくいただくご質問です。 やぎ鍼灸接骨院 町田木曽院では、クレジットカードでのお支払いが可能です。 クレジットカードをご利用いただけます 現金だけでなく、クレジットカードでもお支払いいただけます。 お財布に現金がない場合でも、ご利用いただけますのでご安心ください。 お

 
 
bottom of page
ご相談はこちら