足がよくつるのですが、原因は何なのでしょうか?②

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。




5月4日に書き起こすと言っておきながら有言実行できずにスミマセン・・・

1:ふくらはぎ等の筋肉を柔らかい状態にしておく事(疲労を取っておく) 2:ミネラルを補充しておくこと

1:ミネラルはどうやって筋肉に運ばれていくか? 人間の体を動かすために必要な要素は血液の流れと一緒に 運ばれて行きます。 そのため、固い所は流れにくく柔らかい所は流れやすくなります。

2:これからは段々、暑くなり汗をかきやすくなります。 そうすると汗にはナトリウム等のミネラルが多分に含まれており余計に不足しがちになります。

そのため、伝達物質が不足し筋肉の誤作動を招く要因となるわけです。

因みになんですが、スイカに塩を振りかけて食べた事がある人が多いと思います。 あれは理に適っていてスイカにはカリウムが含まれています。 カリウムは筋肉の働きを調節する作用があります。

そして振りかけている塩は言うまでもなく塩分(ナトリウム)そしてスイカ自体には多量の水分が含まれている為、一石二鳥なわけです。

分けるほどの話でも無い様な気も致しますが、久しぶりに2回にわけて書いてみました。

皆様の参考になれば嬉しく思います。


また、内容は書く際に当たって十分に裏付けを取っておりますが実践などをされる際はご自身の体とよく相談をなさってください。




やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら https://www.yagihari.net/book-online

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 前回では「鍼(はり)は痛いの?」に触れてみました。 (③ 鍼(はり)は痛いの?) 今回はお灸は熱いの?に触れてみたいと思います。 お灸って熱いんでしょ?って結構な頻度で聞かれるのですが、熱くないようにする技を駆使して「暖かい」にする事を意識しています。 一般的なお灸で使用されるのが艾(もぐさ)というのですが、これはサイズと捻り方(お灸として使うサイズに整

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 前回では鍼灸の歴史をものすご~くざっくりとご紹介をしてきましたが(そもそも鍼灸って ?)今回はタイトルの通り「鍼灸院には何を目的に行ったらいいの?」です。 以前鍼灸院に初めてお越しになった方に「どんな症状で行っていいのかわからない」と尋ねられたこともあるので皆様予想以上に何をするところなのよって感じなのだと思います。 原因や症状によっては病院の方が適切な