肩こりで保険(医療保険)は使えますか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院です。



この様な質問を頂いたので当院としての回答を差し上げたいと思います。

実際には色々な要因と様々な状況を想定するのですが、「肩こり」として記述します。


接骨院(整骨院)では医療保険が使えるのですが、疾患が限られています。


具体的に記すと「骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷」になります。


其の為、接骨院で保険の対象となるのは「重い物を持ち上げた時に腰を痛めた」や「転倒して肩を打ち付けた」・「歩行中に転倒して足首を捻った」等の明確な原因が必要となります。

其の為「何となく痛くなった」や「原因が思い当たるものが無い」等は医療保険の適用が行えません。


特に当院では上記の理由により厳格に行っておりますのでご理解を頂けたらと思います。

以下厚生労働省より抜粋 リンク⇒(厚生労働省)




やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら https://www.yagihari.net/book-online

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 前回では「鍼(はり)は痛いの?」に触れてみました。 (③ 鍼(はり)は痛いの?) 今回はお灸は熱いの?に触れてみたいと思います。 お灸って熱いんでしょ?って結構な頻度で聞かれるのですが、熱くないようにする技を駆使して「暖かい」にする事を意識しています。 一般的なお灸で使用されるのが艾(もぐさ)というのですが、これはサイズと捻り方(お灸として使うサイズに整

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 前回では鍼灸の歴史をものすご~くざっくりとご紹介をしてきましたが(そもそも鍼灸って ?)今回はタイトルの通り「鍼灸院には何を目的に行ったらいいの?」です。 以前鍼灸院に初めてお越しになった方に「どんな症状で行っていいのかわからない」と尋ねられたこともあるので皆様予想以上に何をするところなのよって感じなのだと思います。 原因や症状によっては病院の方が適切な