炊飯器でチャーシュー

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。




チャーシュー、煮豚、角煮・・・



大体作り方は長時間にわたり豚肉を茹で、黒糖だのなんだの多い調味料。。。



レシピ本通り作っても「これはあっているのか・・・?」と首を傾げたくなる出来栄え



中の人がたどり着いたのがこの作り方と言っても自分で編み出しだわけじゃございません



公益社団法人日本中国料理協会さんのこの作り方

youtube動画



この作り方は本当に失敗しません。正直感動致しました。



動画をみていただくのがいいのですが、作り方はこんな感じ


【食材】 豚肩ロース(500g)、青葱(適量)


【調味料】 水(100㏄)、酒(100㏄)、醤油(大6)、砂糖(大4)、 みりん(大3)

にんにくチューブ(1㎝分)、ショウガチューブ(1㎝分)

分量外:醤油(適量)


【作り方

①豚肉をフォークで刺し味が入りやすくする。

②肉に醤油をまぶし、フライパンで表面を焼く。→省略可

③炊飯器に調味料をすべて入れ、混ぜあわせる。

④肉を入れ、青葱を乗せる。

アルミホイルで落し蓋をし、炊飯スイッチを入れる。→クッキングシートでもできます。

⑤「炊飯」が終わったら肉を取り出し、切り分けて皿に盛りつける。

⑥チャーシューに煮汁をかけ回し、完成。


ぜひ作ってみて下さい。






やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら https://www.yagihari.net/book-online

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

カウボーイビバップ(ネタバレ含む)

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 1998年にTVアニメとして放映されたカウボーイビバップという作品をご存じだろうか? 宇宙を駆け巡る賞金稼ぎの4人と一匹の珍道中である。 ジャズをテーマとした完成度の高い楽曲等カルト的人気のある作品。 これの実写版がネットフリックスが制作をした。 一言「最高の素材を用いて頑張って作った結果限りなく本物に近いけど違う何か」 カウボーイビバップだと思ってたら