温シップと冷シップってどっちを使ったら?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。




これも先日ご来院された方からこんな質問をいただきました。



Q:冷シップと温シップってどっちを使えばよいのでしょうか?


A:貼ってみて気持ちよく感じる方でいいと思いますよ



冷シップと温シップの呼び方がまずよくないような気がします。



冷(感)シップと温(感)シップという「感」の文字が隠れていますね。



温シップ⇒カプサイシン系唐辛子とかに含まれるあれです。


冷シップ⇒ミント系が成分に含まれているもの



なので実際に温めたり冷やしたりする効果があるわけではないのです。



使う前に冷凍庫か何かに入れておいて冷やしていれば別ですが。。。



物凄い極論を言えば温めたけりゃ風呂、冷やしたければ氷なんですよねぇ。



以前にも同様な質問にお答えした事がありますので良ければご覧ください



温シップと冷シップどちらが?




やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら https://www.yagihari.net/book-online

25回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

先日初めて鍼灸院や接骨院にくる方からこのような質問をいただきました。 Q:接骨院と整骨院の違いってなんでしょうか? A:違いはないです。 接骨院も整骨院も同じ施設ですね。強いて違いを挙げるならば名称くらいでしょうか? 基本的には柔道整復師という資格を持った人が骨折やら脱臼やら捻挫やらを治す場所 ではなんで名称が2つあるのか?という疑問ですが・・・ 法律的には「接骨院」が正しい表記になります。 (他

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 鍼灸に関してよく聞かれる事かつ問われると返答をどうするか迷う事を書いてみます。 Q:鍼って痛いですか? A:知らん!! 乱暴な答えですが正直な答える際の私の本心です。 というか「お答えのしようがありません」というのが本当のところでしょうか? 例えばですが、筋肉の緊張度合い(筋肉の張具合)やその方の痛みの感じ方によって違いますし、同一人物でも午前と午後で状

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 先日ご来院された方よりこんな事を聞かれました。 Q「コロナってただの風邪なんでしょうか?」 A「違うと思います」 色々な情報がありどれをあてにしていいのか分からないとの事でした。 「素人の考えですよ」と前置きをさせて頂いた上でのお返事です。 コロナウイルス自体は風邪症候群の原因ウイルスの一つなのですが 本当にただの「風邪」ならここまで医療がひっ迫していな