整体師になるにはどうすれば?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。




整体師になりたいという息子さんをお持ちのお母さまからご質問を頂きました。

Q:「整体師になるにはどうすれば良いのでしょうか?」

A:えっと、今からでも名乗れるので整体師と自分で掲げてやってみては・・・

いくら何でも乱暴ですね、すみません。

いくつかの選択肢があると思います。

・柔道整復師

・鍼師、灸師

・あんまマッサージ指圧師

※一人で複数を持っている治療家もいます。

私自身は3つになります

少しだけ畑が異なって

・理学療法士

・作業療法士

後は、「整体師」ですね。

柔道整復師、鍼灸師、あんまマッサージ指圧師に関しては以下の様に開業権があります。


柔道整復師=接骨院(整骨院)

鍼灸師=鍼灸院

あんまマッサージ指圧師=あんまマッサージ指圧院

理学療法士、作業療法士に関しては開業件がなく私が知る限り病院勤務・訓練型のデイサービス等になると思います。ただし「整体院」として開業している方はおります。


ここで列記しているのは国家資格となり、3年以上学校に通い国家試験を合格して初めてなれます。(詳細は検索をすると幾らでも出てくるので気になった方は調べて見てください)

整体師は色々と学校や講座によって期間がバラバラでなんとも言えないのですが最短で1か月というのがありました。

私が言えるのは取得している最中も取得後も勉強が常に続くというのだけは明確にお伝えをしておきます。新しい技術や知識、どれになっても「腕」が必要です。

う~ん、回答のようで回答でないのはいつもの事なのですが少しでもお役に立てたら幸いです。




やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら https://www.yagihari.net/book-online

最新記事

すべて表示

鍼を打って出血しないんですか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 鍼灸を初体験の方からこんなご質問をいただきました。 Q:鍼を打って出血等は無いのでしょうか? A:あります。 あるか無いかで言えばあります。 鍼を打った場所がたまたま毛細血管を傷つけてしまった場合等です。 ※毛細血管・・・約7㎛(マイクロメートル)の血管、髪の毛が太さ約0.08mm程度なのでそれよりも更に細い血管 出血のパターンとしては2つあります。 1

​Tel,042-794-6142

LINEロゴ.jpg