• 八木裕太

接骨院と整骨院の違いがわからない。


先日初めて鍼灸院や接骨院にくる方からこのような質問をいただきました。




Q:接骨院と整骨院の違いってなんでしょうか?



A:違いはないです。



接骨院も整骨院も同じ施設ですね。強いて違いを挙げるならば名称くらいでしょうか?



基本的には柔道整復師という資格を持った人が骨折やら脱臼やら捻挫やらを治す場所



ではなんで名称が2つあるのか?という疑問ですが・・・



法律的には「接骨院」が正しい表記になります。

(他にも使える名称はあるんですが、皆様の馴染みが無さすぎるので割愛)



「本来は整骨院の名称はだめだけど、世間で認知されちゃってるので仕方ないよね」(意訳)



みたいなのでどっちに通っていただいても大丈夫です。



あとはそこが合う合わないの好みの問題なので良いところを見つけてください!


更に詳細を知りたい方がおりましたらこちら




やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら https://www.yagihari.net/book-online

閲覧数:28回

最新記事

すべて表示

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 先日ご来院されたゲスト様よりこんなご質問を頂きました。 Q:施術料金はどの様になっていますか? A:うちでは基本的に4,000円か5,000円の2つの数字しか無いです。 お話を聞くと、他院さんにて行くたびに料金が吊り上がっていくので不安だったそうです。 うちでは「上・下半身コース」「全身コース」「ぎっくり腰」の全4種類です。 (坐骨神経痛は回数券になるの