• 八木裕太

強い施術は効果ありますか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。




先日ご来院されたゲスト様よりこんなご質問を頂きました。



Q1:強い施術は効果ありますか?


Q2:強く圧してもらうのは意味がありますか?



A:あるとは思います。(良い悪いはともかく)



意味があるか無いか、効果があるかないかで言えば意味はあるし、効果はあると思います。



悪い意味か良い意味かは別ですが。。。



聞かれた内容としては良い意味で効果あるならやってほしいというのが趣旨でしたのでそれにそった回答をしますが、あくまで統計的な話ではなく自分なりの経験則でのお答えと前置きを致しました。



百害あって一利なしだと思います。



強い施術という言葉を使いますが、これを望まれる方の特徴は以下の通り


・美容室や整体等で「ガチガチですね」と言われた

・他の院で強い施術をされてきた

・痛いのが効果あると思っている



今までこれに当てはまっている方や上記に複数当てはまっている方が多い印象です。



話を戻します。



ではなぜ「百害あって一利なし」なのか、人は強い力を加えられたりするとグッと力をいれて身を硬くし自分自身を守ろうとします。



誰かが殴ってきたら全身に力を入れて体を守ろうとするはず、あんなイメージです。



なので施術者側が強い力を入れた場合はやはり筋肉も身を守ろうと固くなるんですね。



なので本来筋肉をほぐそうとして行っている施術も意味がないと思われます。



この現象を勝手に「太陽と北風現象」と呼んでいます。



じゃあどうするのよって話なのですが、こういう方ほど弱い力でゆっくりとした施術の方が効果が高いです。



まぁ、個人的な差もあるんでしょうがお試しあれ。




やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


ご予約はこちら

お問い合わせはこちら

※追加⇒トークよりメッセージを送信ください

閲覧数:5回

最新記事

すべて表示

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 先日ご来院されたゲスト様よりこんなご質問を頂きました。 Q:施術料金はどの様になっていますか? A:うちでは基本的に4,000円か5,000円の2つの数字しか無いです。 お話を聞くと、他院さんにて行くたびに料金が吊り上がっていくので不安だったそうです。 うちでは「上・下半身コース」「全身コース」「ぎっくり腰」の全4種類です。 (坐骨神経痛は回数券になるの