top of page

少し真面目な話

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。




少しだけ真面目な話をしますね。



「鍼は痛くないですか?」や「お灸って熱くないですか?」と頻繁に聞かれます。



特に初めての方にこのご質問を多くいただきます。



まぁ、当然ですよね。



ここで困るのは「どうお答えするか」です。



正直に申し上げますと(鍼を)刺してみて(お灸を)据えてみてどう感じるがが全てです。



なんでこんな言い方になるかと聞かれると、筋肉の張り方や皮膚の硬さその人自身が



痛みに対して敏感かそうでないかが大きく関わってくるので一概に「痛くないです」や



「熱くないですよ」とは言い切れないのです。



勿論、熱くないようにや痛くならない様には心がけてはいます。



あと多いのは「血は出ますか?」って聞かれる事です。



正直に言えば出ますよ(笑)



狙って出そうとは思っていません。(そういう技術はありますが)



たまたま鍼を打った先に毛細血管(物凄く細い血管)があって傷をつけた場合ですね。



鍼灸師の中には無条件に「鍼は痛くないし、お灸は熱くない!」と断言される方がいますが



これを言い切れるのは余程の凄腕かはたまた・・・



最後になりますが、必要以上に怖がる必要もありませんしおっかなびっくりだった方も



「こんなもんか!」と拍子抜けしてしまう事が多いので迷っている方がおりましたら



一度受けに行ってみて下さい。



皆様が思っている以上に良い物だと思いますよ!



本日の一枚 伊豆大瀬崎より






やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら https://www.yagihari.net/book-online

閲覧数:0回

最新記事

すべて表示

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 当院にお越し下さる複数の方からこんなお話を聞くことがあります。 「腰が痛くてある整骨院に行ったのに全身揉まれて治すには○○万円かかるといわれたんですが・・・」 「肩の症状をなんとかしたくて伺ったのに腰を施術されてどうにも腑に落ちない」 ぼかした記述をしましたが、直接お聞きした話は結構どぎつい内容でした。 中古の軽自動車なら買えてしまうくらいの金額を提示さ

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 「施術のゴール」こう書くと実に仰々しいと思いますが、なんてことはありません。 どのタイミングで施術を切り上げるかというお話です。 あまりご来院される方は考えた事はないかもしれません。 それでは通っていた治療院に通うのを止めたタイミングはいつと考えてみてください。 恐らくですが「何となく楽になったタイミング」だと思います。 そう実はご来院される方にある種の

bottom of page