top of page

少し真面目な話

執筆者の写真: 八木裕太八木裕太

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。




少しだけ真面目な話をしますね。



「鍼は痛くないですか?」や「お灸って熱くないですか?」と頻繁に聞かれます。



特に初めての方にこのご質問を多くいただきます。



まぁ、当然ですよね。



ここで困るのは「どうお答えするか」です。



正直に申し上げますと(鍼を)刺してみて(お灸を)据えてみてどう感じるがが全てです。



なんでこんな言い方になるかと聞かれると、筋肉の張り方や皮膚の硬さその人自身が



痛みに対して敏感かそうでないかが大きく関わってくるので一概に「痛くないです」や



「熱くないですよ」とは言い切れないのです。



勿論、熱くないようにや痛くならない様には心がけてはいます。



あと多いのは「血は出ますか?」って聞かれる事です。



正直に言えば出ますよ(笑)



狙って出そうとは思っていません。(そういう技術はありますが)



たまたま鍼を打った先に毛細血管(物凄く細い血管)があって傷をつけた場合ですね。



鍼灸師の中には無条件に「鍼は痛くないし、お灸は熱くない!」と断言される方がいますが



これを言い切れるのは余程の凄腕かはたまた・・・



最後になりますが、必要以上に怖がる必要もありませんしおっかなびっくりだった方も



「こんなもんか!」と拍子抜けしてしまう事が多いので迷っている方がおりましたら



一度受けに行ってみて下さい。



皆様が思っている以上に良い物だと思いますよ!



本日の一枚 伊豆大瀬崎より






やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら https://www.yagihari.net/book-online

 
 
 

最新記事

すべて表示

仕事はじめ

こんにちは! やぎ鍼灸接骨院(町田木曽院)の八木裕太です。 皆さんは仕事始めはいつなのでしょうか? 当院は1月2日から受付をしておりました。 開けてたら来るものですね。 今日からは通常通りです。 一般企業は1月6日からなのでしょうか? 当院は貧乏暇なしを 地で行き...

年末年始のご挨拶

こんにちは! やぎ鍼灸接骨院(町田木曽院)の八木裕太です。 2024年も残すところあと少しとなりました。 厳しい寒さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、今年のやぎ鍼灸接骨院と言えば中の人の体調が良くない日が続き...

Comments


bottom of page