top of page
執筆者の写真八木裕太

何故、治療室を歩かされるのでしょうか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。




Q:「何故、治療室を歩かされるのでしょうか?」

というご質問を頂きました。

有難うございます。

これは腰痛や下肢の痛みを訴えている患者様からのご質問です。

それは、立った状態での姿勢や足がどちらに向いているか等を観察したい為に行って頂いております。

後は階段を登る時や下る時の姿や足音等を観察しています。

また、問診表を書いて頂いている姿勢や肩の位置等を観察しております。

腰のみを治療してもよくなる場合も勿論あるのですが、全体の観察を行う事で別の問題も発覚する場合が非常に多い為、一見無駄の様な行為でも治療の為に必要な場合があるのです。

と、私の敬愛する先生がご指導下さったので再現を行おうと頑張っております(笑)

皆様の参考になれば嬉しく思います。




やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら https://www.yagihari.net/book-online

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

鍼の「響き」について

こんにちは! やぎ鍼灸接骨院(町田木曽院)の八木裕太です。 最近になりご質問を頂くこれ Q:鍼を打った時にある独特な感覚は? Q:鍼をした際のじわっとする感覚は? A:鍼独特の「響き」です。 鍼の「響き」とは? 「響き(ひびき)」という言葉は、鍼治療の際に感じる特有の感覚を...

Comments


bottom of page