top of page

フラットウッズ事件は本当にフクロウだったのか

こんにちは。



やぎ鍼灸接骨院 町田木曽院の八木裕太です。


1952年、アメリカで起きた奇妙な遭遇事件


1952年9月12日。

アメリカ・ウェストバージニア州フラットウッズの上空を、強烈な光を放つ飛行物体が横切りました。

地元の少年たちは、その物体が近くの丘へ墜落したように見えたため、大人たちと共に現場へ向かいます。


現場に到着した一行が目撃したのは、赤い光の近くに立つ奇妙な存在でした。


その姿は、

  • 高さ約3メートル

  • スペード型の頭部

  • 赤く光る顔

  • 金属製のスカートのような胴体

  • 浮遊するような移動

と証言されています。





さらに現場には異臭が漂い、一部の目撃者はその後、吐き気や喉の痛みなどの体調不良を訴えました。


この事件は後に「フラットウッズ・モンスター事件」と呼ばれ、ロズウェル事件と並ぶアメリカを代表するUFO・UMA事件として知られるようになります。


しかし現在、有力とされている説明は意外なものです。


それは、



「メンフクロウの見間違い」



という説です。


果たして本当にそうなのでしょうか。



目撃者は子供だけではなかった


よくある都市伝説と違う点があります。


目撃したのは子供だけではありません。


当時17歳の州兵ジーン・レモンや、保護者のキャスリーン・メイも現場にいました。


彼らは事件後も一貫して、「フクロウではない」と主張し続けました。



現在の有力説は「フクロウ」


現在、懐疑派研究者の多くは、

  • 火球(隕石)

  • 航空障害灯

  • メンフクロウ

  • 集団心理


が重なった結果だと説明しています。


夜間、木の上のメンフクロウを懐中電灯で照らすと、顔や目が異様に見えることがあります。


また、恐怖状態では人間の認識が大きく歪むことも知られています。



しかし疑問も残る


ただし、この説明には違和感を持つ人も少なくありません。


なぜなら、

  • 複数人が目撃している

  • 目撃者は晩年まで証言を撤回していない

  • 体調不良を訴えた人がいる

  • 「浮いていた」という証言がある

からです。


もちろん証言だけで宇宙人を証明することはできません。


しかし、「フクロウでした」の一言で終わらせるには、少し無理があるようにも感じます。



本当に重要なのは宇宙人かどうかではない


この事件で興味深いのは、宇宙人の存在ではなく、「人間は何を見たのか」という点です。


目撃者たちは嘘をついているようには見えません。


彼らは本当に恐怖を感じ、本当に何かを見たと信じていました。


では、その正体は何だったのでしょうか。



70年以上経った今も答えは出ていない


フラットウッズ事件には、合理的な説明があります。


しかし完全に納得できる説明はありません。


だからこそ70年以上経った現在でも語り継がれています。


皆さんは、「巨大なフクロウの見間違い」だと思いますか?


それとも、まだ説明されていない何かが存在したと思いますか?




ご予約はこちら


やぎ鍼灸接骨院 町田木曽院

  • 住所: 町田市木曽東4-17-1 2F

  • 営業時間:9:00~19:00

  • 定休日: 水曜

  • アクセス:神奈中バス「木曽住宅」下車徒歩2分

最新記事

すべて表示
減量日記17

こんにちは。 やぎ鍼灸接骨院 町田木曽院の八木裕太です。 2026年7月18日 体重:87.3kg 今日の体重は87.3kgで、前日から変化はありませんでした。 体脂肪率は少し上がり、筋肉量はやや下がりましたが、家庭用の体組成計は水分量などでも数値が変わります。 体重と内臓脂肪は横ばいなので、一日の変化は気にしすぎず、このまま生活を続けていきます。 ご予約はこちら やぎ鍼灸接骨院 町田木曽院 住所

 
 
減量日記16

こんにちは。 やぎ鍼灸接骨院 町田木曽院の八木裕太です。 2026年7月17日 体重:87.0kg 今日の体重は87.0kg。 前日から0.1kgの増加でしたが、ほぼ横ばいの結果となりました。 体脂肪率や筋肉量にはわずかな変動がありましたが、日々の測定ではこのくらいの変化は珍しくありません。 減量は一日ごとの数字よりも、数週間・数か月単位での変化を見ることが大切です。 これからも生活習慣を整えなが

 
 
減量記録15

こんにちは。 やぎ鍼灸接骨院 町田木曽院の八木裕太です。 2026年7月16日の測定結果です。 体重:87.7kg 体脂肪率:17.9% 筋肉量:68.3kg 筋肉量も68kg台を保てているため、今のところ大きく崩れている印象はありません。 引き続き、食事を整えながら筋トレと散歩を続けていきます。 目標は体脂肪率15%。 焦らず、少しずつ進めていきます。 ご予約はこちら やぎ鍼灸接骨院 町田木曽院

 
 
bottom of page
ご相談はこちら