• 八木裕太

ダイビングをしてみたいのですが・・・

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。




先日ご来院されたゲスト様よりこんなご質問を頂きました。



Q:ダイビングをしてみたいのですが


A:良いんじゃないでしょうか



「良いんじゃないでしょうか」の後に続きがあります。



方法としては2つでしょうか。


・体験ダイビング

・Cカードを取得しファンダイブ



ダイビング自体を全く経験がないよという方は、まず体験ダイビングをお勧めしたいです。



この体験ダイビングというのは事前に軽いレクチャーと器材の操作方法等を教わり0~10m(確か)の水深での潜水を行うというもの。



なのでダイビングというマリンスポーツをどんなのか体験したいという方はこちらですかね。



では「Cカードを取得しファンダイブ」というのは先にCカードを取得します。



これは器材の取り扱いや潜水のあれやこれやを学んでライセンスを発行して貰うことです。

(どんな事をしたのかは忘れました。なにせ中学2年で取得したので)



もしCカードを取得するのであれば有名な団体は以下の様な感じ


・PADI(パディ)

・NAUI(ナウイ)


これ以外にも世界規模の団体があるので興味がある人は調べてみてね。



ちなみに私はPADIのCカードです。



どっちにしてもまずは地元の評判が良さそうなショップに問い合わせてみるのが良いと思います。



ただ、これ見極めが難しいのが都市圏にある「囲い込み型店舗」の存在です。



何かというと「器材やダイブコンピューター(水深や潜水時間を測定する腕時計みたいなやつ)はうちの店舗からしか買ったらだめです」という所。



まぁ、本人が納得していればいいのでしょうが。。。



ダイビング楽しいですよ。



これだけ話が聞きたいや様相が分からないから一緒に行ってほしいなっていう方がいたら声をかけていただければ有難いです。



施術中に話題として振って頂いても大丈夫です。



水曜だったら定休日なのでお役に立てるかもしれません。



だれか一緒に行ってくれる彼女さん候補はいないでしょうか(笑)



ちなみにこれは私のオープンウォータージュニアのCカード








やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら

閲覧数:5回

最新記事

すべて表示

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 最初は皆さん「腰が痛い」でご来院されます。 「なんか痛い」とかそんな何気ない理由でお問い合わせやお話をいただきます。 お話をお伺いすると、あるとき前かがみになったりした後に「うっ・・・」ってなる事が多いみたいです。 特に最近は寒暖差が多いので腰の筋肉が硬くなりやすく、ぎっくり腰になりやすい時期に入るのでぜひ皆さん気を付けてください。 やぎ鍼灸接骨院 住所

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 まず、ドリフターズメンバーの仲本工事さんが死去されました。 ご冥福をお祈りさせていただきます。 交通事故の原因となったのは70代が運転する朝の送迎車に轢かれたとのネットニュースを見かけました。(流し読みをしていたのでソースが見つかりませんでした。すみません) これを見たとき、日本社会の縮図というか問題点というかが垣間見えた気がしました。 やぎ鍼灸接骨院