コルギは効果があるのでしょうか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。




先日、こういった施設に初めて来られた方よりこんな疑問を頂きました。

Q:コルギって効果があるのでしょうか?

A:正直わかりかねます・・・

お恥ずかしながら「コルギ」なる療法を深く知らない為、慌てて調べました。

なので出来るだけ精査をしましたが完全に鵜呑みにはしないで下さい。


そもそもコルギとは人の力で頭の骨を動かし小顔にする療法だそうです。

私自身はこの時点で「頭部の骨を骨折させるのかな?」と素直に思いました。

というのも頭の骨は「縫合」といって一枚の骨の様にしっかりと固定されている状態にあります、鉄板と鉄板が溶接されている様な物だと考えて下さい。

その為、人の力でどうこう出来るものではないと思います。唯一例外だと思うのが「赤ちゃん」です。赤ちゃんはお母さんの産道を通りやすくする為に頭の骨と骨に隙間があり生後1歳6か月程度で全てがふさがります。(縫合)

なので大人になってから頭の骨をどうこうするというのは疑問が残ります。

仮にできたとしてもそれは事故やケガになってしまいそうな気がしますし出来る人がいるのであればかなりの熟練者です。

私に「やれ」と言われても出来ません。

肩こりや頭痛の人に頭皮のケアをする程度です。

もし、受けて小顔になったという方は触られたことにより浮腫みが取れた等ではないでしょうか?

お寄せいただいた質問に私の率直な意見を書かせて頂きました。

批判めいた内容になってしまっておりますが、実際にできるという方がおりましたら是非教えて下さい。




やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら https://www.yagihari.net/book-online

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

鍼灸に対して聞かれること①

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 鍼灸に関してよく聞かれる事かつ問われると返答をどうするか迷う事を書いてみます。 Q:鍼って痛いですか? A:知らん!! 乱暴な答えですが正直な答える際の私の本心です。 というか「お答えのしようがありません」というのが本当のところでしょうか? 例えばですが、筋肉の緊張度合い(筋肉の張具合)やその方の痛みの感じ方によって違いますし、同一人物でも午前と午後で状

コロナはただの風邪?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 先日ご来院された方よりこんな事を聞かれました。 Q「コロナってただの風邪なんでしょうか?」 A「違うと思います」 色々な情報がありどれをあてにしていいのか分からないとの事でした。 「素人の考えですよ」と前置きをさせて頂いた上でのお返事です。 コロナウイルス自体は風邪症候群の原因ウイルスの一つなのですが 本当にただの「風邪」ならここまで医療がひっ迫していな

​Tel,042-794-6142

LINEロゴ.jpg