カイロってどうなのでしょうか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。



「カイロプラクティックって効果はどうなのでしょうか?」

との質問を頂きました、ありがとうございます。

う~ん、非常に難しい質問を頂きました。

私の口からは効果はどうのという部分に関しては言及しづらいので私自身の周りでの評判というか評価というかをお伝えできればと思います。

尚、予めお断りをさせて頂きますが、これからの内容は貶めようとかそういった趣旨で書き起こしでいるのではない事をお伝えさせて頂きます。

まず、カイロプラクティックはアメリカ合衆国が発祥の治療法となります。

その他、ヨーロッパ(EU)等では正式に法整備がされており国に認められている代替医療となります。

日本ではどうか?

わが国では「医療行為」又は「医療類似行為」が認められているのは医者、看護師、柔道整復師、鍼師、灸師、あんまマッサージ指圧師、理学療法士、作業療法士等になります。

したがって、カイロプラクターは民間資格になり整体師等の括りと同じになるわけです。

では、実際の効果はどうか・・・?

私自身が聞いた話では「先輩と後輩でカイロの練習中に首の痺れが取れなくなり、仲間内での訴訟にまで行った事例」や「患者様に施療したら首の痛みがとれず消退するのに何か月もかかった」という話を知っています。

勿論、悪い話だけではなく痛みが1回で治ったや楽になった等の話も聞いている為、結局のところ柔整でも鍼灸でもカイロでもどれだけ腕の良い施術者と巡り合うかにかかってくるのではないでしょうか。

質問者さまやご覧下さっている方々に少しでもヒントになれたら嬉しく思います。




やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分


予約・お問い合わせはこちら https://www.yagihari.net/book-online

最新記事

すべて表示

鍼を打って出血しないんですか?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 鍼灸を初体験の方からこんなご質問をいただきました。 Q:鍼を打って出血等は無いのでしょうか? A:あります。 あるか無いかで言えばあります。 鍼を打った場所がたまたま毛細血管を傷つけてしまった場合等です。 ※毛細血管・・・約7㎛(マイクロメートル)の血管、髪の毛が太さ約0.08mm程度なのでそれよりも更に細い血管 出血のパターンとしては2つあります。 1

​Tel,042-794-6142

LINEロゴ.jpg