どういった先生に施術をお願いしたら・・・?

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。

本日、来院された患者様に根源的かつストレートな質問を投げかけられましたのでご紹介致します。

読まれて気分を悪くされる方がいらっしゃると思いますがあえて記載致します。

整骨院、接骨院、整体院等色々あるんですけどどこにいけば?

物凄く、当たり前の疑問で尚且つ同業の方は触れられたくない患者様からの投げかけだと思います。

翌々聞くと「どの先生に施術をしてもらう方がいいのでしょうか?」というニュアンスも含んでいた為、以下の様な返答を致しました。

患者様がこの人になら体を任せてもいいなと思える人にして下さい」凄く抽象的で当たり前の回答ですよね。

整骨院、接骨院、整体院等の看板で選ばないで下さいとお答えしています。

整骨院、接骨院は基本的に柔道整復師という国家資格をもった人間が施術に当たっています。

かといって整体院の先生が持っていないかというとそうとは限りません。

柔道整復師、鍼師、灸師、あんまマッサージ指圧師etc…

あえて、整骨院、接骨院や鍼灸院の看板を掲げていない先生が山の様にいらっしゃいます。

尊敬している先生もあえて整体院という形でお店を開いています。

なので、お店に付くのではなく「先生に付く」という形で信頼を置いても良いのかなと思います。

最初の取っ掛かりとしてはチラシや流行っているからで構わないと思います。

そこから信が置ける施術者を見つけて受けてみてはいかがでしょうか?

でも、中には資格を気にされる方がいらっしゃるのも事実です。

その時は施術者にストレートに聞いてみてはいかがでしょうか?

「何か国家資格はお持ちなんですか?」と

患者様のそういった疑問や不安感は施術者にガンガンぶつけて良いと思います。

患者様ありきの我々なのですから。



やぎ鍼灸接骨院


住所:町田市木曽東4-17-1 2F

電話番号:042-794-6142


営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00

最終受付:19:00

定休日:水曜日

アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 前回では「鍼(はり)は痛いの?」に触れてみました。 (③ 鍼(はり)は痛いの?) 今回はお灸は熱いの?に触れてみたいと思います。 お灸って熱いんでしょ?って結構な頻度で聞かれるのですが、熱くないようにする技を駆使して「暖かい」にする事を意識しています。 一般的なお灸で使用されるのが艾(もぐさ)というのですが、これはサイズと捻り方(お灸として使うサイズに整

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。 前回では鍼灸の歴史をものすご~くざっくりとご紹介をしてきましたが(そもそも鍼灸って ?)今回はタイトルの通り「鍼灸院には何を目的に行ったらいいの?」です。 以前鍼灸院に初めてお越しになった方に「どんな症状で行っていいのかわからない」と尋ねられたこともあるので皆様予想以上に何をするところなのよって感じなのだと思います。 原因や症状によっては病院の方が適切な